LINE登録で物販ガイドブックプレゼント中!
メルカリ

【メルカリ】 不当な低評価を削除する事はできるのか? テンプレ文章と事例を公開!

どうも!Tasです。

 

突然ですが、メルカリで低評価がついて困った事はありませんか?

 

もちろん、購入者様に対して雑な対応をしてしまったり明らかに酷い状態の商品を説明で偽って販売してしまった際には自身の責任になるかと思いますが、たまーにいるんですよね

 

「お前、なんで低評価入れたし・・・?」

 

って人が。

 

これはもはやメルカリあるあるです。

残念ながら一定数は理不尽な低評価をいれる人種が存在します。

 

今回はこれについて解説させていただこうと思います。

 

 

メルカリの低評価は理不尽なケースが多い

嫌がらせで簡単に低評価がつけられる

・値下げ交渉に応じなかった

・購入後連絡こなかった

・他で安い商品見つけた

こんなしょうもない理由で低評価を付けられることが多々あるメルカリ。

もはやただの嫌がらせです。

 

評価は一度付けられると簡単には消せない

「低評価ついた!よし!消したろ!」

こんな軽い気持ちで評価は消せません。

 

一度ついてしまった評価は簡単には消せないのです。

 

こちらの評価完了後に相手の評価も見れるというシステム

メルカリのシステムも悪いですよね。

お互いに評価を完了した後じゃないと相手が付けた評価を見れないというシステムは嫌がらせ大好きな人にとって嬉しいですよね。

 

もはやカイジのEカードを連想させます。

 

“読者”
“読者”
ざわざわざわ・・・

 

 

そこで出てくる低評価読み低評価

この評価システムのおかげで低評価読み低評価なんてことをする人も。

 

「こいつ俺に低評価付けてきそうだな・・・」

 

となった時に「低評価読み低評価で相手にもダメージを与えてやるぜ!」なんてシーンも。

 

 

メルカリの低評価は今後の売れ行きに影響を及ぼす

メルカリでお買い物をする人は慎重

Amazonや楽天市場のようにちゃんとした販売モールからの購入ではなく、あくまでも購入先は個人。

 

よく分りもしない個人から物を買うのってなんか不安じゃないですか?

 

そこでその不安を取り消す指標となるのが評価になるわけです。

 

この評価が低かったりすると、ちょっと購入を避けようかなと考えるのはごく普通のことですよね。

 

 

低評価のせいで売れないのは悲しい

どう考えても自分は悪くないのに低評価を付けられてしまった。

それのせいで前より売れにくくなってしまった。

 

こんなの残酷すぎます。

普通に頑張って販売している人が、ただの嫌がらせなどで付けられた評価によって販売機会を損失してしまうのはどう考えてもおかしい。

 

 

メルカリの低評価は消せる

流石にこんなのはおかしいですもんね。

 

メルカリの評価はちゃんとした理由と証拠の提示で削除することが可能です。

 

自分に非がなく、明らかに不当な評価であることを証明する文章を作成して提出しましょう!

 

悪い評価を消す手順

  1. メニューから”問い合わせ”を選択
  2. “発送・受け取り・評価について”の項目を選択
  3. 商品ID入力欄に該当商品IDを記載
  4. 購入者側なのか出品者側なのかを選択
  5. 詳細を説明する文章を記載

上記で事務局担当者へ問い合わせをすることが可能です。

 

※2020年現在、②の項目についてが変更されているとの情報もいただきました。その場合はその他からお問い合わせで問題ないはずです。

 

悪い評価を消す際の注意点

  1. 事務局からの返信を受け取れるようにメール設定をしておく
  2. 自分に非がある場合は消せない可能性が高いので注意

 

 

評価削除実例のあるテンプレート文章

メルカリ事務局 ご担当者様

いつもお世話になっております。
この度、取引ID:○○○○○○○○こちらのお取引において、相手方より悪い評価を付けられてしまいました。

こちらについて、確認した所、以下の理由から不当な評価であると判断致しましたので評価の取り消しをお願い致します。

不当な評価と判断した根拠は下記の通りでございます。

1、〜〜〜〜〜〜〜〜

2、〜〜〜〜〜〜〜〜

3、〜〜〜〜〜〜〜〜

4、〜〜〜〜〜〜〜〜

5、〜〜〜〜〜〜〜〜

上記根拠より、こちらの評価は不当なものだと判断致しました。

大変お手数をおかけしますがご対応よろしくお願い致します。