【無料】LINEで最新情報を配信中!
サイト運営

凡人の僕が会社を作って自営業で生活している理由

初めまして。

Tasと申します。

 

今回は僕が何故会社を作って自営業を営んでいるのかについてお話させていただきます。

 

まずは軽い自己紹介から

 

僕は大学卒業するまで何をするにしても平均よりちょっと上という、いわゆる超平凡人間でした。

そんな僕は現在、1企業の代表として会社の経営をさせていただいております。

大学3年生の時に「ビジネス」だったり「起業」という道もあるということを、たまたま読んでいた本で学び、そこからインターネットを利用した稼ぎ方を自己流で学びました。

実際に会社を作ったのは事業をスタートして9ヶ月後のことで、“ノリと勢い”だけで立ち上げ。

 

時期にして大学4年生になったばかりの4月のことでした。

会社を作ると同時に僕は、周りの同期とは別の生き方をするという大きな決断しました。

 

自営業で生きていくと決めてから、平凡だった僕の生活はほんの少し変化がありました。その過程を箇条書きで簡単にまとめてみます。

 

◎自営業を始めて半年で月収100万円を手にする。

◎それをボロボロのWindowsPC1台で達成する。

◎その3ヶ月後(開始9ヶ月後)に仲の良い友達とその知人を誘って会社を作る。

◎就職活動を行わないことを決意。

◎親や他の友人からバッシングの嵐。

◎半年くらい経ったあたりで親は理解をしてくれ、友人達はほとんど会わなくなる。

◎代わりに同業者の先輩や同世代の経営者の知人が増える。

◎会社を作って半年後くらいに今の働き方は時間給が悪いということに気づく。

◎死ぬ気で時間給を上げるための工夫をする。

◎結果、自分が関与していなくても収益が上がる仕組みの構築に成功。

◎時間ができてやっと、社長の仕事は考えることだということに気づく。

◎その実績からか、知人の経営者から会社の新規事業部の立ち上げを依頼される。

◎現在ではそれなりに自由な生活をしながら好きな仕事を好きな時間にやって生きている。

 

と、こんな感じ。

 

 

この記事を見てくれている方の中で「平凡な人間がそんなこと出来るわけないじゃん。」と思っている方がいるのであれば、そんな方こそ是非僕のブログを見て欲しいです。

もちろん、僕自身も最初は「何をやっても平凡な自分が上手くいくだろうか…」とベッドに入って就寝するまでひたすら頭の中で同じことを考えていた時期がありました。

しかし、僕はそれなりに勝算がありました。

まずは、業界について勉強をすること。そして、その中で平凡な人間でも勝ち残れる場所をちゃんと選ぶこと。

平凡な人間には平凡な才能しかないのですから、実力が大きく左右する場所で勝負をしていては勝つまでに時間がかかります。

凡事徹底を行うことで再現性があり、あとは少しの運で勝負が決まる様な場所を選びましょうということです。(ここら辺は別の記事で)

凡人でも勝ち残れる場所を選定

 

とここまで偉そうなことを淡々と語っているのですが、僕自身も今でも本から新しいことを学んだり、同業者の方とお会いすることで沢山新しい情報をもらえて自分の小ささを実感します。

先ほど、開始半年で100万円の月収を得たと記載していますが、その当時こそがガッツポーズして喜んだりして調子に乗っていたこともありますが、今考えると黒歴史にしたくなるレベルで恥ずかしい思い出です。

 

世間というのはテレビやインターネットで知られているよりも想像以上に広いもんです。

僕が毎週木曜日に事務所に遊びに行かせてもらっている方なんかは何食わぬ顔で月に1000万以上稼いだりしています。

そんな人がいるのに僕なんて調子に乗っていいはずがないのです。

正直な話、僕も月に1000万以上の収入を得たことはまだありません。

その域に達するまでは絶対に天狗になってはいけないと考えていますし、達成したとしてもその上がいるのですからいつまでたっても調子にのることなんてできないのです。

 

とここまで僕自身の自営業に対する見解を述べてきましたが、まだ本題ではありません。

 

なぜ、僕は自営業を選択したのか。

 

先ほども記載した通り僕がこの世界を知ったのは大学3年生の時です。

それまでは「起業」なんて道は自分の人生の選択肢にはありませんでした。

 

会社を作る前の僕は

「それなりに勉強して」

「それなりの大学に入って」

「それなりの企業に就職して」

「それなりの人生を送る」

としか頭の中にはありませんでした。いかにも平凡人間っぽい発想ですよね。

 

しかし、そんな平凡人間の脳内転換スイッチが押される事件は唐突にやってきました。

 

 

脳内転換スイッチは突如押される

本当に突然すぎる出来事でした。

僕が5歳くらいの時からずっと一緒にいた愛犬が突然死んでしまいました。

 

もちろん犬の寿命というのは人間の寿命よりも短いということも分かっていましたし、かなり長生きしているという自覚もありました。

しかし、自分の家族がいなくなってしまうというのは初めての体験で半日くらい理解が追いつきませんでした。

僕自身、どんな映画やドラマを見ても泣いたことが全くと言っていいほどないのですが、この時ばかりは涙が止まらずに、そこで初めて生きている時間について考えさせられました。

当時、愛犬は個室で飼っていて、会う回数は1日に1回あるかないかくらいでした。

いつでも会えると思っていたのが間違いだと後から気付かされました。

 

「もっと一緒に遊んでやればよかった。」

 

今でも引っかかっています。

この出来事がきっかけで僕は残りの人生を絶対に後悔しないように生きることを心に誓いました。

 

 

人生で後悔しないために必要なこと

では、自分が人生を終える時に後悔をしないためにはどうすればいいのかということを考えました。

考えに考え抜いた結果、自分がやりたいことを全てやるという結論が出ました。

 

やりたいことを全てやる。

 

・友人や家族で旅行

・気のすむまでゲームに没頭

・かっこいい車に乗りたい

・大きくて綺麗な家に住みたい

 

などなど、半分以上僕の趣味ですがこんな感じに皆さんもやりたいことってあると思うんです。

 

では、さらに深掘りしてこれらのやりたいことを叶えるために必要なものは何かを考えます。

 

・金銭の自由

・時間の自由

・体の自由

 

この3つが必要不可欠だと思いました。

この中でどれか1つでも欠けてはいけません。

 

例えば、お金があって時間もあるけど体が動かない状態(不健康)では楽しくありません。

逆に、体は健康でもお金と時間がなくては何もできません。

 

ということで僕が人生で後悔しないためには「金銭」「時間」「体」全てのバランスを保ち整えないといけないという結論を出しました。

 

 

 

3つの自由を手に入れるためには自営業が手っ取り早い

これがこの記事のタイトルの結論です。

もちろん、僕自身もまだまだ修行の身。この道が正解だったかどうかにはたどり着けていません。

しかしながら、自営業をそこそこの年数やってきていますが、半分くらいは3つの自由を手に入れたのかなと感じています。

 

僕の仕事は

・周りの同年代よりは収入を得ることができている(金銭の自由)

・働く時間は自分で自由に決めることができる(時間の自由)

・上司などのストレスも一切なく、まだ若いので体も健康(体の自由)

とまだまだやりたいことをするためには金銭と時間が圧倒的に不足していますが、目標に少しずつ近づいていると感じています。

 

この僕のブログは今回記載させていただいた僕の意見に賛同してくれる方や、僕と同じように今まで平凡に生きてきたけど何かをきっかけに人生を変えたいと考えている方に読んでいただきたいです。

 

たまに、僕のことを「もともと優秀だったから上手く行ったんでしょ?」と言ってくれる方もいますが、それは間違いです。

 

事実、僕は高校こそ地元では割と有名な進学校に進みましたが、大学はEランクの大学を卒業しています。

あまりにも評判が良くない大学なので大学名は伏せます。

それくらいには学力に優れていないという自覚があります。

 

そしてこれはあくまでも持論ですが、自営業に学力は関係ないと思っています。

 

ある程度の教養は必要ですが、学力がなくても全然OKです。

 

今時、テレビや雑誌なんかでも中卒の社長なんてたくさん紹介されているくらいですしね。

 

しかも面白いことに、学力が高い人はこれまでの人生を勉強することに費やしてきているので学力主義の方が非常に多いんです。

そして、学力主義の方は経営の面では成功しにくいとも言われています。

自営には学力だけでは解決できないことが沢山あります。

 

学校で学ぶ勉強と経営の現場で得られる学びは全く異なるものなのです。

本気で経営を学んで、本気で行動する。

その行動で得た結果を元に、また学ぶ。

 

これの繰り返しです。

それにより、お金はどんどん増えて、上手く仕組みを作ることができればそれに比例して時間も増えます。

増えた時間でまた新しいことを学びお金を増やします。

 

 

まとめ

凡人な僕でも自営業を現在も続けていける理由をまとめます。

 

・凡事徹底により勝算があるジャンルを選ぶことこそが成功への近道

・自営業でなくてはいけない理由を常に頭の片隅に(3つの自由)

 

僕のブログをきっかけに少しでも人生を変えるために戦ってみようと思ってくれた方が入れば嬉しいです。

 

金銭、時間、体

この全てを手に入れるために頑張っていきましょう。

 

僕は、インターネットを利用したビジネスだったり投資、会社経営のノウハウについてブログでは発言できないような情報を発信している無料のLINEマガジンを発行させていただいております。

こちらでは、より具体的にどのような方法で取り組めばどれくらい結果が出るのかという話だったり、業界の最新情報をお届けさせていただいております。

無料で読めるので興味があれば登録してみてくださいね。

僕のLINEマガジンは思ったことや入ってきた情報をそのまま僕自身の言葉でゆるい感じで配信しているのですが、意外と好評で多くの方から個別で相談等をいただいております。

ここまで読んでくれた方は登録して損はないかと思います。

登録は下記から可能です。QRコードも載せておきます。

友だち追加

 

以上になります。ここまで読んでいただきありがとうございました。